« 工学実験機「はやぶさ」 | Main

December 18, 2005

日本のマスコミは綺麗なマスコミ?

現在イラクで活動している陸自の行動について、我々は防衛庁並びに陸自のHPまたはマスコミの報道でしか知ることが出来ません。
そして「自衛隊のHPは都合のいいことしか書いてない」ということでマスコミを情報源とする人も当然います。
しかし、それは本当に「現地の真実」なのでしょうか。

彼らがイラクで何をやってたかとりかご 島根県のお歳暮販促中!)

>「一月に自衛隊がサマーワに入ると、日本の一部マスコミは
>自衛隊駐留反対のデモをサマーワ住民が起こすようけしかけ
>たが成功しなかった。一説によると貧乏人を集めて金を渡し
>デモをさせようともしたらしい。しかし、サマーワ住民の自
>衛隊に対する期待が大きく成功しなかった。それであきらめ
>てそのマスコミ人はサマーワから退散したのだ」

こういう説も出て「お前達はいったいどこの国の新聞だっ!」と、いわれそうなほどに自衛隊に関しては「現地で全然役に立ってない所か嫌われている」という意識を国内に植え付けるのにご執心の模様。
多くの大手マスコミは基本的に反自衛隊的なスタンスを持っています。百歩譲ってそのようなスタンスをもつのもまたありとしても……
自分に都合の悪いソースは無かったことにして自分の主張のためなら捏造(拡大解釈含む)も辞さないというのは「」
よく彼らのいう「報道の自由」は本来なら「真実のためなら多少の無茶も許される」という意味合い(これも問題だが)でしょうが、日本の場合はすでに「自分たちの主張のためなら真実が異なってもかまわない」という事になっている模様です。
そして、日本の国益よりも他国の国益を優先するのも大手新聞の特徴でそのような相手からの「大本営発表」を行うのも相変わらずかわっていないようです。
ひょっとして、よく言われる「軍靴の音が聞こえる」というのはマスコミの社屋内で響く音なのではないでしょうか。


そして、これも「捏造だっ!」という人には聞いてみたいものです。

あなたが信じて情報ソースにしているマスコミ情報。それは本当に真実のみを示していると信じていますか?

|

« 工学実験機「はやぶさ」 | Main

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 日本のマスコミは綺麗なマスコミ?:

« 工学実験機「はやぶさ」 | Main